スクールポリシー(教育目標)

愛知県立犬山高等学校 普通科 「三つの方針」

1 目指す生徒像(育成を目指す資質・能力に関する方針)

  • 複雑で将来を予測することが困難な社会において、主体的に考え行動できる人。
  • 自らの特性を理解し、自らを高め、社会に役立つことを基本視点として、目標をもって行動できる人。
  • 地域社会に関心を持ち、地域の活性化に貢献できる人。

2 本校における学び(教育課程の編成及び実施に関する方針)

  • 基本的な学習習慣の確立と学習意欲の向上を目指した学びの実践。
  • ICT活用による学習支援の充実。
  • 個々の生徒の進路実現に合わせた丁寧な支援の実践。
  • 地域や企業、大学と連携したキャリア教育の充実。
  • 生徒の自主性を重視した学校行事、部活動等の実践。
  • 基本的な生活習慣やモラル・マナーの向上など、生徒の人間力を高める指 導の実践。
  • 家庭や地域との連携を図り、安心安全な学校生活の実現。

3 入学を期待する生徒像(入学者の受入に関する方針)

  • 学校生活で様々なことに挑戦する中で自らの特性を知り、自分に合った進 路を考え、実現に向けて努力したいと考えている人。
  • 学力の向上を目指すとともに、部活動や学校行事、地域貢献活動などに積 極的に取り組みたいと考えている人。
  • 互いの個性を認め合いながら、協力して物事に取り組むことができる人。

愛知県立犬山高等学校 総合ビジネス科 「三つの方針」

1 目指す生徒像(育成を目指す資質・能力に関する方針)

  • ビジネスを通じ、地域産業をはじめ経済社会の健全で持続的な発展を担 う職業人。
  • ビジネスに関する課題を発見し、職業人に求められる倫理観を踏まえ、 合理的かつ創造的に解決する力を持つ人。
  • 職業人として必要な豊かな人間性を育み、よりよい社会の構築を目指し て自ら学び、ビジネスの創造と発展に主体的かつ協働的に取り組むことが できる人。

2 本校における学び(教育課程の編成及び実施に関する方針)

  • ビジネスに関する基礎的・専門的な知識・技術の習得及び社会人基礎力 の向上に向けた学習活動の実践。
  • ビジネスに関する実践的なICT活用・資格取得などを通して、自ら学 ぶ意欲の向上を目指した学習活動の実践。
  • 地域の活性化や持続可能な社会の構築(SDGs)などグローカルな人 材育成を目指した学びの実践。
  • 起業家的能力(自ら実現したいことを社会の中でビジネスとして成立さ せる力)の育成を目指した学びの実践。
  • 地域や産業界、大学等の高等教育機関と連携したキャリア教育の充実及 び個々の生徒の進路実現に合わせた丁寧な支援の実践。

3 入学を期待する生徒像(入学者の受入れに関する方針)

  • ビジネスに関する学びに興味・関心があり、学力向上・資格取得・学校 行事等に主体的かつ協働的に取り組みたい人。
  • 社会人基礎力を身に付け、ビジネスに関する学びをさらに深め、将来、 ビジネス社会で活躍したいと考えている人。
  • 地域の活性化や持続可能な社会の構築(SDGs)に興味・関心があ り、ビジネスの力で社会に貢献したいと考えている人。

伝統校にふさわしい品位品格のある生徒を育成し地域に愛され信頼される学校づくりを行う

 スクールポリシーに基づき、あいちの教育の教育ビジョン2025の基本理念「自らを高めること」と「社会に役立つこと」を基本的視点として、「地域の活性化に資する人材の育成」「家庭・地域・学校の協働による教育」を推進する。
 また、教職員間の協力体制の構築による教育活動の充実を目指す。

1.生徒指導提要に基づき見直された校則のさらなるアップデート

2.ICT等 を活用した生徒の主体的な学びにつながる授業改善、確かな学力の獲得

3.新学習指導要領の年時以降完了年に伴うカリキュラムの精査

4.各種ガイダンス、進路行事、キャリアガイダンスの一層の充実と生徒個々の進路実現に向けた進路指導及び支援

5.外部(保護者・中学校・地域)への積極的情報発信

6.業務の効率化・精選による多忙化解消