学校概要

名称愛知県立犬山高等学校
所在地〒484-0081 愛知県犬山市大字犬山字北首塚2番地
電話番号0568-61-0236
FAX番号0568-61-6326
設置課程全日制 普通科・総合ビジネス科  定時制 普通科
生徒の編成令和元年度 生徒の編成[PDF]

校訓

 学問を尊び
 芸術と自然を愛し
 たくましい体をつくる

校章

校章

  木曽川の清流のように、またその河畔に咲く白百合のように、清く正しく美しく育ってほしい。知育・徳育・体育すべてに欠けることなく円満に、日々研究努力して次代を担う有為な人材になってほしい、との願いを込めて白百合をデザインしたものです。白百合は欧米では平和の象徴です。

校歌

作詞 本校職員生徒  作曲 高田三郎

青き緑に包まれて
広ごる尾張野見下ろしつ
そそりて立てる自治の城
ああ犬山  真理の追求あるところ
ああ犬山  知性の泉掬むところ
高き理想の光もて
明日の社会を照らさなむ  照らさなむ

若き心は火と燃えて
伊木の山肌見上げつつ
手を組み交す自治の友
ああ犬山  清き友情あるところ
ああ犬山  熱き血潮の湧くところ
強き心と身体持て
明日の社会を担わなむ  担わなむ

明け行く空に胸は鳴り
真白き百合をいだきつつ
いざや咲かさむ自治の花
ああ犬山  燃ゆる希望のあるところ
ああ犬山  文化の潮の寄るところ
正しき道義の力もて
明日の社会を興さなむ  興さなむ

生徒の声

一年生 普通科 Mさん

■充実しています
 私は犬山高校は部活動が充実していると感じます。 運動部、文化部共に、多種多様な部活動があります。日本でひとつと言われる、からくり文化部という伝統的な部活動もあります。
 現在、私は弓道部に所属しています。弓道は私が入学してから初めて触れたスポーツで、最初は練習がとても大変だと感じていましたが、今では仲間と共に楽しく部活動に励むことができています。 これからも部活だけではなく他のことにも努力していきたいです。

二年生 普通科 Iさん

■高校の魅力
  この高校は知・徳・体の調和の取れた人間形成を図るとともに、創造的で活力に満ちた社会の発展に尽くす態度を養うことを目標としています。 身だしなみや交通ルール、生徒指導がきちんとしているので、規則正しい学校生活を送ることができます。
 年に二度行われる球技大会は、学年や季節によって種目が変わるので飽きずに楽しむことができます。先生方は優しく、時に厳しく、 悩みを打ち明けた時には親身となって相談に乗ってくださりました。切磋琢磨しあえる仲間や明るい性格の先生に恵まれ、充実した学校生活を送ることができています。

三年生 商業科 Kさん

■両立できました
 私はJRC部に所属していました。主な活動は毎週水曜日と休日なので、 検定勉強と両立しやすかったです。犬山高校は遅刻と身だしなみの指導がしっかりしています。学生時代から遅刻や欠席をしないように心がけをしたり、 身だしなみを整える習慣をつけたりしていたら、社会人になったときにきっと役に立つので良いと思います。
 また、すべての行事に生徒と先生が協力して全力で取り組むので、毎回準備から本番までとても楽しかった思い出が今でも残っています。 私は自転車通学なので桜の堤防のトンネルがとても綺麗で毎年楽しみにしていました。

三年生 普通科 Yさん

■高校について
 犬山高校の図書室から見える国宝の犬山城、 駅から学校の間には昔ながらの町の特色を残した犬山の城下町。観光名所として名の知れた町にある高校では今日も多くの生徒が勉強に勤しみ、部活動にも力を入れ、大会に出場して輝かしい結果を残しています。
 この学校には毎朝読書の時間があるので、気持ちを落ち着かせた状態で授業に取り組むことができました。 私は今年で卒業してしまいますが、球技大会や白百合祭などの行事が年を重ねるごとに充実したものになっていき、 楽しく取り組めたことが思い出に残っています。これからどのような進化を遂げるのか、気になります。