定 時 制 Q & A


Q: 授業時間はどうなっていますか?
A: 午後5時25分に始まり、午後9時5分に終わります。毎日4時間授業で、2時限終了後に給食があります。

Q: 仕事に就かなくても入学できますか?
A: 仕事に就かなくても入学できますが、就くことが望ましいです。まず学校生活に慣れ、それからじっくり探す方法もあります。

Q: 中学校をほとんど休んでしまったのですが、大丈夫ですか?
A: 不登校を経験した人も入学しています。なかには中学時代を全部休んだけれど、高校は皆勤で卒業した生徒もいます。

Q: 3年で卒業することはできますか?
A: 定時制を卒業するには、通常は4年かかります。でも、通信制高等学校で単位を取ったり、高等学校卒業程度認定試験に合格するなどの方法で、3年で卒業することもできます。

Q: 入学するときにいくら必要ですか?
A: 令和元年度の新入生は、60,000円(入学料、教科書代、給食費、体育用具代、生徒会費等)です。

Q: 毎月の学校徴収金はいくらですか?
A: 令和元年度の1年生は、毎月10,000円程度(PTA会費、給食費、生徒会費、学年費等)です。

Q: 勉強に自信がありませんが、大丈夫でしょうか?
A: 1年生の国語・数学・英語の授業は、生徒の力に応じた少人数指導を行っています。さらに、授業でわからないところは、個別指導も行っています。授業への取り組む姿勢や、出席、提出物の状況等などを総合的に評価します。まじめに努力することが進級・卒業への近道です。

Q: 卒業後の進路はどうなっていますか?
A: 学校やハローワークを通じて就職を斡旋します。指定校推薦、公募制推薦等で大学や短大、専門学校へ進学する人もいます。

Q: 給食があると聞きましたが?
A: たいへん美味しいと評判の給食です。いつも、調理員さんが腕を振るって作っています。1年生から4年生までの生徒全員と職員が給食室に集まって一緒に食べます。令和元年度の給食費は月額5,000円です。

Q: 学校見学をしたいのですが、どうしたらいいですか?
A: 事前にお電話で連絡していただければ、いつでも相談させていただいております。中学生の方は、中学校を通してご連絡ください。


定 時 制 の 特 典


1 教科書は、年間180日以上仕事に就くことにより、無償で支給される制度があります。
2 愛知県高等学校奨学金などの奨学金貸与制度があります。

ホームへ戻る
Copyright © 2010 inuyamatei All Rights Reserved.